ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
爆丸コンバットセット ヘリオスMK?+ツインディストラクター
2011-01-11 Tue 02:10
爆丸ブローラーズゲームパックと同時に発売された
爆丸コンバットセット
バトルギア対応爆丸1個とバトルギアがセットになっている商品です
この2つは従来のエントリーバリューパックとブースターパックのような関係に
代わって売り出されていくのでしょうか?
なるべく経済的に購入していきたいものです^^;

パッケージの形状も目新しいです^^
DSC04302.jpg
プラ部がすっきりしているせいか、紙部が無駄に大きいような気がwww

今回のセット内容はヘリオスMK?とツインディストラクターです
既にアニメにも登場しているのでワクワクしちゃいますねwww
DSC04404.jpg

まずはバトルギア対応になったヘリオスMK?を見てみましょう^^
DSC04406.jpg

ポップアウト!
DSC04408.jpg
DSC04410.jpg
DSC04411.jpg
DSC04413.jpg

ヘリオスMK?(バトルギア対応) 火属性 560GP
既存のヘリオスMK?がバトルギア対応になって再登場です
ギミック的な変更としては、バトルギアのセットスペースを確保するために
両翼の展開が水平まで開くようになったくらいです
でも・・・これってせっかくのヘリオスMK?の格好良さを台無しにしちゃってますよね^^;
せめて、ブローラーゲームパックの爆丸のように
従来の斜め位置で固定でき、バトルギアセットアップ時に翼を押し下げるように
出来なかったんでしょうかね? 難しかったのかなぁ・・・><

塗装に関しても微妙に変更されてます
DSC04415.jpg
角や翼のイエローがグリーンに変更されていますね
これはこれで、全体の印象が締まった感じがして悪くは無いと思います^^



バトルギアを見てみましょう^^
ツインディストラクター!
DSC04418.jpg
形状としては綺麗な四角形をしています

セットアップ!
DSC04419.jpg
DSC04422.jpg
DSC04423.jpg
DSC04426.jpg

ツインディストラクター ギアポイント160GP
セットアップと同時に左右側面の蓋状のパーツが展開し
後部の3つのパーツが開きます
それによりロックが外れ銃身が180度展開するギミックです
一連の展開は非常にスムーズでカシャッとなるのが格好いいですね^^
コアデムのロックハンマーと同じように箱型でバランスも非常にいいとおもいます
何よりバトルギアをセットしたヘリオスMK?の姿は格好いいですねぇ?♪
へリックスドラゴやダラクなど他の爆丸に装着しても格好いいバトルギアだと思います



バトルギアにより更なる強さを!
DSC04428.jpg
と言っても、アニメではバトルギア未使用のへリックスドラゴに負けちゃって
ヘリオスとドラゴとの最強爆丸争いは決着が付いちゃったんですけどね・・・><





同梱のカードです
DSC04430.jpg
ゲートカード
 ゴールド
  ・ヘリオスMK?
アビリティカード
 レッド
  ・ツインディストラクター
 グリーン
  ・ツインディストラクター・レベル2

ゲートカードはカード上のヘリオスMK?はジャッジポイントが2倍になるというもの
しかしながら火属性のポイントは10
これってwww ゲームパックのカードと同じじゃんw
さすがドラゴとヘリオスw
アビリティカードは2枚ともバトルギア関連で
レッドがシュート前のセットアップ用、グリーンがバトル中のパワーアップ用ですね





さてさて、これでバトルギア対応爆丸が4個 バトルギアが3個
バトルギア関連のレッドアビリティ3枚 グリーンアビリティ2枚が出た訳だけど
バトルギアに関連した実際の爆丸バトルについて整理してみようと思う
まあ、かめ?が現時点で知り得た情報のみでの構成なので、間違い勘違いは多分にあるだろうけど・・・^^;

まずはバトルギアのざっくりとした概要
1バトルギアはバトルギア対応爆丸にのみセットできる
2バトルギアにはギアポイントがあり、爆丸のパワーに加算してバトルが出来る
3バトルギアはシュート前にレッドアビリティを発動することによりセットアップできる
4バトル中にバトルギアを装着してる時は対応したグリーンアビリティを発動できる

1と2についてはバトルギアを使う上での大前提ですね

3についてはマニュアルにも書かれているし、アビリティカードにもその意の効果が書かれてる
逆に言うと、これ以外にバトルギアを装着できるテキストが無いので
バトルギア装着にはレッドアビリティが必須ということだよね^^;
ということは公式ルールでは組めるデッキのレッドカードは2枚までなので
デッキに組み込めるバトルギアの上限は2個までと・・・(将来レッド以外のが出てくるかもだけどw)
このあたりは、この前示された公式大会のルール中に
「召喚爆丸及びバトルギアは合わせて最大4個まで」という記述にも合致しますね
赤でギア2個 緑で召喚2個という組み合わせと、赤と緑で召喚4個ということですな^^
もちろんギア1召喚3でもOKねw

4については、現在2枚あるバトルギア用のグリーンアビリティのテキストが
「バトルギア○○をセットアップしている自分の爆丸は?」とあるので
グリーンのカードを使用する場合は必然的にレッドを使ってバトルギアをセットアップしていることが
条件になるということですね

で、気になるのがセットアップしたバトルギアが敵のアタックで外れたりしたらどうなるの?ってとこなんだけど
これに関連した記述はプレイマニュアルにあって
「バトルギアは1度使っても未使用の専用アビリティカードを持っていれば再度使うことが出来る」ってある
あと、手元のプレイマニュアルには書いてないんだけど、もえたろーさんのブログのマニュアルには
「クリティカルヒットされてバトルギアが外れた場合、プレイヤーの手元に戻る」ってある
この2つを読んで推測するには、
・敵のアタックでバトルギアが外れたらギアは手元に戻しパワーの加算は失われる
・レッドのカードはユーズドアビリティに送られているので手元に戻らない
これはレッドカードのテキストにも「バトル終了?で解除され自分の手元に戻る」とあるとおり
バトルギアは召喚爆丸のように使用後にユーズドアビリティ送りにはならず手元に残り
専用カードがあれば何回でも使えるということでOKだと思う
とは言っても、バトルギアを装着するにはレッドカードが必須であり
グリーンのカードを使うにはバトル時にバトルギアを装着していることが必要だから
手元に戻ったバトルギアを再度使うためには、もう一度レッドのアビリティが必要になる
よってマニュアルにある「未使用の専用アビリティカード」ってのは必然的にレッドのカードを指すんだろうね^^;
ただ、同じカードを2枚デッキには組めないので、再度バトルギアを装着させるためには
今後どのバトルギアでも装着していいよん♪ってカードが登場するか(ナイナイw)
ダークシュートのアビリティやアビリティ活性化のゲートカードで
ユーズドアビリティからバトルギアのレッドカードを引きなおさなきゃいけないわけだ



なんだか当たり前のようなことをウダウダと書いてしまって少し疲れたけどw
バトルギアの有用性について考えてみる^^;

バトルギアを使う場合の最大のメリットを考えてみると・・・

まずは、4枚目のアビリティってことだと思う
通常バトルで使えるアビリティは3枚までで
その中で自分の爆丸のパワーを高めたり相手を弱らせたり、時には敵のアビリティを無効化したり
ところが、バトルギアを使う場合はバトル前から既に効果が発動されていて
それにプラスでアビリティ3枚が使える
単純にパワーの加算だけだったらカード4枚分の加算が出来ることだと思う
しかも、バトル中に起こるパワーの加算ではないから
アビリティ無効化のカードが出されてもバトルギアのポイントは無効化されないし(と思うw)
アビリティを発動できないゲートカードだったとしてもパワーの加算は失われないと思う

次に前述のとおり、カードを引きなおせば何回でも使えること
同じパワー加算効果として召喚爆丸と比べれば
召喚爆丸は使用後カードも召喚爆丸もユーズドアビリティに送られ
たとえカードを引きなおしても召喚爆丸自体は手元に戻らないため、使えるのは1回のみだったけど
バトルギアはカードさえ手元に戻せれば何回でも使えることだと思う
前条件無く好きな時に発動できるが1回きりの召喚爆丸と
カードを出してポップアウトに成功しなければ装着できないけど何回でも使えるバトルギアという
住み分けになるのかな?

バトルギアを使う上でのネックは
やはり、装着するためにはポップアウト成功という条件付けと
たとえ装着できたとしても敵のクリティカルで解除されてしまうという部分だと思う
それと、必須カードの色かな?
召喚爆丸をシュートして使う人は殆どいないだろうから、召喚爆丸使う人は緑のカードで使うと思う
緑のカードはバトル中やバトル後など、バトルに関連したカードが多くてさほど気にならないけど
バトルギア装着に必須な赤のカードは、シュート回数増やしたり、ゲートカードをチェックしたり
敵のウイニングスロットのゲートカードをフィールドに戻したりなど戦術的な効果が多いと思う
いわば戦局を引っくり返すような重要なカードだから
その貴重な2枚の枠を削って組み込む価値があるか?だよね^^;
まあ、ガンガンバトルを仕掛けていくような戦略の人なら願ったりかもだけどw

ただ、現時点でのグリーンのアビリティに関しては、どうしても微妙と言わざるを得ないと思う
今ある2枚のカードは、どちらも+200の効果だけで
バトルギア本体と合わせれば360なり380のパワーが得られる事には変わりはないけど
あくまでバトル中に使うカードの効果としては200のみなんだよね
それなら同程度の効果を出すグリーンのカードはあるわけだし
何より、バトルギア装着時に発動可能という条件があるため
もし、レッドのカードが不発で再利用不能の状態になってしまったら死にカードになっちゃうよね?
これはリスキーだと思う^^;;;
何気に厳しいカードだと思う・・・
無理にバトルギア用のグリーンアビリティを組むより、普通のカードを組み込んだ方が
使い勝手はいいだろうしね
パワー加算以外で凄い効果のあるグリーンカードが出れば話は別だけど^^;

結果、バトルギアを効果的に使うには
敵爆丸がポップアウトしているゲートカードに攻め込む時に
レッドカードを使って装着し、ブルーとグリーンでパワーを上げて
力押しで闘うのが一番だと思う
受けの機会を作ってしまうとリスクを負うことになるしね^^;
あくまでシンプルな使い方がベストなんじゃないかな?



さてさて、最後に対バトルギアを考えてみたい^^;
これについては、ズバリ「無視」でいいのではないかと思うwww
まあ、かめ?自体の戦術的嗜好がバトル回避だからってのもあるんだけどねw (;´∀`)
敵のバトルギア装備の爆丸には突っ込まないw
バトルあって本領を発揮するバトルギアなんだから、無視してさっさとダブルスタンドなりで
ご退場願うのが一番かなとw
ダークシュートなりで再度バトルギアカードが出てくるまでは最低1ターン間が空くんだから
取られたゲートカードはライトシュートなりでフィールドに引きずり出せばいいんだし^^;
あと、ゲートカードの配置を自陣側に展開させるようにするのも効果的かもね
装着条件がシュートしてポップアウト成功なんだから
ポップアウト成功率を下げるように仕向ければ、宝の持ち腐れになるのでは?と思うw


まあ、全てかめ?の妄想内での話しですがwww
爆丸バトルしてぇよ?w (ノД`)シクシク
何で北海道はイベントとか少ないんだろ・・・イナカダカラ?
子ガメ達や近所の子とのバトルでも充分楽しいんだけどねw
結局「闘う爆闘」も参加できんかった・・・
てか11月から市内でイベントが開催されないwww
海か!津軽海峡が邪魔をしているのか!www

なんか最後は愚痴になってしまったけどw
これからバトルギアの登場で爆丸バトルの戦術が多様化して
面白くなればいいなぁと思います^^

ガンバレ!セガトイズ!





ここまでの爆丸160個 召喚爆丸33個 バトルギア3個
別窓 | 爆丸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<爆テク 塞パンツァー | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | インフルインフル! (ノД`)シクシク>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
