ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
爆丸ブローラーゲームパック バトルギアセットアップ!
2011-01-10 Mon 15:39
さてさて、2011年に入り早くも新商品が発売されました
バトルギアおよび対応爆丸の売出しです
かめ?も早速購入してきました^^

バトルギアに関しては、まだ情報不足で
どのように爆丸バトルに影響を及ぼすのか解らないんですけどね
まあ、買えば解るだろうと・・・w

パッケージはこんな感じです
今までのとガラッと変わりましたね^^
DSC04299.jpg




内容としてはバトルギア対応爆丸3個 バトルギア2個
ゲートカード3枚 アビリティカード6枚が入っており
このパックで一人分のデッキが組める構成になっています
今までのスターターパック的な位置付けになるのかな?^^
おまけでマニュアルDVDも入ってますよ?w
DSC04316.jpg



まずは新爆丸から見て行きましょう^^
へリックス・ドラゴノイド!
DSC04320.jpg

ポップアウト!
DSC04321.jpg
DSC04323.jpg
DSC04326.jpg
DSC04327.jpg

へリックス・ドラゴノイド 火属性 540GP
頭部の角と両足のみ手動展開
クロスドラゴノイドが更なる進化を遂げた姿です
後部の翼はバトルギアをセットアップするスペースを確保するために押し下げることが出来ます
アニメ同様にドラゴンから竜人っぽいデザインになりましたね
お顔も心なしか小顔になって可愛くなった感じです
両手プラプラも可愛いwww

ドラゴノイド進化の過程^^
DSC04330.jpg
こうやって並べると面白いですね^^
角が増えたり翼が増えたり 足が小さくなったり顔が小さくなったり
進化と共に上半身が前へ移動してきてるのがわかりますねw

ギミックとしては球状の上半分に変形ギミックが集約しており
尻尾と翼が展開後に上半身が伸び上がるようにせり出します
下半分はポップアウト用のマグネットやバトルギア用のマグネットなど
内部構造として占有すべき容量があるので、このようになるのでしょうが
それでも、容量の制約のある中で変形ギミックを仕込むのはたいしたものだと思うのです^^

バランスとしては、下部構造にマグネットなどが集中しているため
重心は底部で安定しており非常に座りの良い爆丸です
シュートですが、まだ試打回数が少ないですし
かめ?はストレートオンリーなので・・・あれですがw
少しクセがある感じでしょうか?^^;;;
まず気になったのは、スフィア正面部 顔が収まる両サイドに突起があるんですね
これがシュート時の回転時にコツンとあたり回転の方向が・・・
正確に綺麗な回転で打てば問題無しなのでしょうが へったぴなかめ?には気になりました^^;
もう一つは上半身の展開が爆丸正面方向に伸びるせいか
ポップアウト時に勢い余って前のめりに倒れる確立が高いような気がしました
これは後ろ向きでシュートすれば回避できそうですが
バトルギア装着部を相手側に晒す事になるので、どうなんでしょう?
逆に上半身がバトルギアを支える形になって結果OKになるのかな?w

なにはともかくw アニメ登場の次世代爆丸を手元に遊べるのは嬉しいことです^^



コアデム!
DSC04331.jpg

ポップアウト!
DSC04333.jpg
DSC04336.jpg
DSC04338.jpg
DSC04339.jpg

コアデム 土属性 560GP
両足のみ手動展開
バトルギア装着時には両腕と後部パーツを押し下げることができます
今回初登場の爆丸です
変形ギミックとしては両腕と前掛け?と後部パーツが4方向に開くのみで
やはり上半分で変形ギミックを完結させています
まだアニメにも登場していないので敵なのか見方なのか・・・楽しみですね
デザインとしてはメカ爆丸っぽいんだけどなぁ^^;
骨太な感じの手や低重心で横広なスタイルなど
頑強な土属性っぽいデザインを踏襲していて好きですね^^

重心は同じく底く、スフィア状態の安定もしっかりしています
シュートも打ちやすく、癖の無いシュートが出来るのではないでしょうか?



ダラク!
DSC04341.jpg

ポップアウト!
DSC04344.jpg
DSC04346.jpg
DSC04347.jpg
DSC04349.jpg

ダラク 闇属性 520GP
4本足のみ手動展開
バトルギア装着時用に尻尾と両翼を押し下げることが出来ます
こちらも今回初登場の爆丸です
他の二つと同じように、変形ギミックは上部で完結しており
首・尻尾・両翼が4方向に開いて展開するようになってます

デザインについてですが
初めて手元でポップアウトさせた時に衝撃というか
今までの爆丸のイメージが吹っ飛んだというか
こんな格好いい爆丸初めて見たぁ?!(〃▽〃)
一目惚れみたいな感じでしょうか?www
実にクールなデザインでフォルムもしっかり決まっています
これが球状に変形するなんて一見では思えないほどです
このままフィギュアとしても通用しそうなレベルです^^
カラーリングもメタリックグリーンとイエローのラインと
バランスが絶妙で素晴しいですね
アニメでの登場も非常に楽しみです^^

バランスとしては同じく低重心で安定もよく
シュートも非常に素直に転がります
今後のアビリティなどがどうなるかもありますが
デザイン・性能・使い易さなども考えると久々の名機なのではないでしょうか?^^





今回のパック発売で爆丸も新世代に移行したと言えると思うのですが
それもバトルギアの登場によるためです
今回のパックにはバトルギアが2つ入っています

ジェットコア!
DSC04351.jpg
DSC04353.jpg
こちらがバトルギアです
爆丸以外のサポートアイテムとしては今まで召喚爆丸があったのですが
召喚爆丸はあくまで「太古の爆丸」と位置づけられており
デザインのどこかに球状のイメージが残されていたのですが
バトルギアは全くの別物で、兵器的な位置付けですかね?
全く自由なデザインで、かつ、爆丸とのドッキングが出来る構造になっています

バトルギアにはマグネット部分があり、バトルギア対応爆丸に仕込まれている鉄部分に
反応して自動変形するようになっています
さらに安定性や装着の方向性などを明確にするため
マグネット部横に受け穴があり、これを爆丸の装着部にはめるようになっています
DSC04366.jpg
DSC04364.jpg

まあ、ゴチャゴチャ言ってないで装着しちゃいましょうw
セットアップ!
DSC04376.jpg
DSC04378.jpg
DSC04380.jpg
DSC04381.jpg

ジェットコア ギアポイント180GP
セットアップと同時に本体部が起き上がり
同時に折りたたまれていた翼が展開
内部から銃身?が迫り出してきます
最後部の小さな2枚尾翼は手動展開です

名前の通りジェットパック的なバトルギアですね
大きく展開する様子が非常に格好いいですが
爆丸との接地面が小さく、上部が大きいためバランス的にどうでしょ?^^;
爆丸との合体も思っていたほどガッチリではなかったので
相手からのアタックとか受けると・・・簡単に倒れちゃうかもw
まあ、もうちょい実践しみないと何とも・・・ですね^^;

バトルギアは爆丸のバトルポイントを底上げする効果があるので
この組み合わせでは
ヘリックス・ドラゴノイド(540GP)+ジェットコア(180GP)=720GP
ということになりますね
バトルギアは「○○専用」とかないので、コアデムやダラクでもセットアップOKみたいです^^





もう一つのバトルギア
ロックハンマー!
DSC04384.jpg
DSC04385.jpg
DSC04386.jpg
サブテラカラーのバトルギアで六角柱を横に倒したような形状です
側面に鎌状のパーツ 反対側にはトゲ鉄球みたいなパーツ
中央部は大きな蓋があり、それを開けると中から・・・・・・ミミックが! ウソデス(ノД`)シクシク

セットアップ!
DSC04388.jpg
DSC04389.jpg
DSC04392.jpg
DSC04393.jpg
DSC04396.jpg

ロックハンマー ギアポイント160GP
セットアップと同時に左右から鎌と鉄球が前方に飛び出し
中央の蓋が開くと中から銃口が出てきます
なんともウェポンボックス的なバトルギアですね^^
こういうのも好きですよw
特に使用爆丸の縛りは無いのですが、コアデムにセットアップするとカラーの統一感もありますし
何より、バトルギアの模様がコアデム頭部の真後ろに来るので
後光が出ているようで格好いいwww
爆丸後部に箱を置くような感じになるので
ジェットコアと比べると安定感がありますね





集合!
DSC04398.jpg
さあて、いよいよ新世代爆丸バトルの始まりですね^^
アニメも今後どんどん新爆丸やバトルギアが出てくるでしょうから
リアルな爆丸バトルの戦略にどのように影響を及ぼすのか非常に楽しみです
ちなみに、今回バトルギアは2つだったのですが
ダラクにもエアーコアというバトルギアがあるみたいで
付属のプレイマニュアル中級編に写真がありました 楽しみですね^^
早く出て欲しいな♪ ファルコンフライみたいにならなきゃいいけどwww

余談ですが、今回かめ?が購入したゲームパック・・・気になる点が・・・
ロックハンマーの中央部蓋のフックのバネが機能しておらず蓋が閉まりません><
初期不良としてメーカーにメールしました・・・(ノД`)シクシク
まあ、それはいいのですがw
今回から爆丸本体に温度変化で4桁のコードが見えるようになるシールが付くようになったんですね
その使用方法は未だ謎なのですが
で、そのシール 最初は真っ黒で指などで温めると白くなってコードが読めるようになるんですよ
ところが、今回購入した爆丸3体は最初から白くてコードが丸見えなんですよw
一緒に買ったコンバットセットのヘリオスMK?はちゃんとしてるんですけどね?w
これは・・・このパックはそういう仕様なのか?・・・謎ですwww
まあ、実際のバトルには影響なさそうなので気にしないけどwww





せっかくなので、付属のカードも載せちゃいましょうw
DSC04400.jpg
DSC04401.jpg
ゲートカードはゴールド・シルバー・カッパー各1枚の計3枚
 ゴールド
  ・へリックス・ドラゴノイド
 シルバー
  ・VRアリーナ?3
 カッパー
  ・カッパーソード
アビリティカードはレッド・ブルー・グリーン各2枚の計6枚
 レッド
  ・ジェットコア
  ・ロックハンマー
 ブルー
  ・Gパワーサージ
  ・アーマーピアス
 グリーン
  ・ジェットコア・レベル2
  ・ファントムブロー

まず目に付くのはカードのデザイン変更ですね
メカニカルなデザインに変更されました
大体のレイアウトはゲートカードとアビリティカードで統一されているのですが
バトルギア関連のアビリティカードだけはデザインが少し独立されていますね
カードの種類についてはCMで見えるカードと全く同じですし
このカード内容は固定なんでしょうね^^;

同時に発売された拡張カードパックは既存カードの「ベストセレクション」なので
新デザインのカードが出回るのは、もう少し時間が掛かりそうです
バトルギアの効果や新爆丸専用カードなど気になりますね^^

気になるといえば、新ゲートカードの「へリックス・ドラゴノイド」
カード効果が「このゲートカード上のすべてのへリックス・ドラゴノイドは、ジャッジポイントの2倍を得る」なんですが
肝心の火属性のジャッジポイントが僅か10なんですよね・・・
2倍になっても20www
敵に踏ませるしかないですが、そういう展開に持っていけるかどうか・・・

バトルギア関連のカードや、現時点で解っているルールについては
次回、コンバットセットの記事で書こうと思います^^


今回は・・・やたら長くなってしまった・・・(´ρ`;)
別窓 | 爆丸 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<インフルインフル! (ノД`)シクシク | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | 爆丸ディスプレイケース>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
