ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クッキンメモ 鶏唐揚の甘酢がけ
2010-11-08 Mon 22:55
子ガメ2号が6歳になりましたよっと ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

たくさんのプレゼント(全部爆丸www)と一緒にランドセルも♪
ハニカミながら背負う姿が可愛かった? (゜▽゜ )
あと半年したら、ピカピカの1年生だね

てなわけで、今回かめ?は頑張って「鶏唐揚の甘酢かけ」を作りました?♪
今回2回目の挑戦で、好評いただいたので c⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
(写真は前回のものを流用 義母の前で料理しながら写真は恥ずかしくてwww)

まずは下準備
DSC00807.jpg
鶏もも肉に適当に切れ目をいれといて、全体に塩・胡椒をふる
水と醤油を3:1の割合でぶっかける
青ネギを適当にぶつ切りにしたものと
おろし生姜のチューブを適量突っ込む
以上を鶏肉に揉みこんで10分から30分放置する
揚げる前に余計な汁は捨てる


揚げ衣の準備
DSC00810.jpg
片栗粉と水を同量混ぜ合わせる
衣が多いほうがカリカリな感じになるので、量はお好み
かめ?は肉100gに対して片栗粉大匙1くらいにしてる
混ぜ合わせて数分放置すると
上に余計な水が貯まるので捨てる


甘酢作り
DSC00808.jpg
醤油と酢とレモン汁を3:2:1の割合で
砂糖と中華だしと胡麻油も3:2:1の割合で
少しジャリジャリしてもキニシナイwww
細かく刻んだ白ネギと生姜チューブを適量突っ込む


下味のついたお肉に揚げ衣をつける
DSC00813.jpg
お肉の隙間とかも満遍なく水溶き片栗粉をまぶす
さらに、片栗粉をふぁさっとまぶしておく
衣の方にはあまり付けない
(いや?水溶き片栗粉って面白いよね? 最初硬いのにとろぉ?って溶けていくの^^)


揚げる
DSC00812.jpg
油の温度は180度
香りをつけたいので少し胡麻油も入れる
(あまり入れ過ぎると嫁に睨まれる・・・><)
DSC00814.jpg
皮を下にして油にいれ、お玉で油を上からかけてあげる(←何気に超楽しいw)
2分くらい揚げたら返して、さらに2分ほど揚げたら引き上げる

DSC00818.jpg
200度に揚げて2度揚げする

DSC00815.jpg
油をかけながら2分ほど揚げ、表面がカリカリしてきたら上げる

DSC00819.jpg


この日の盛り合わせは、水にさらしておいた玉ねぎスライス
DSC00811.jpg
よ??っく水気を取ってからお皿に敷きましょう^^
(子ガメ達には湯掻いたもやしの方がお好みだったみたいw)


唐揚を食べやすい大きさにカットして、玉ねぎの上に並べ
甘酢ソースを全体に廻しかける
DSC00821.jpg
子ガメ達の食べやすい大きさにカットしたら
なんだか皮が外れてグダグダにwww
大人用なら短冊に切ればいいので、見た目はマシなはず・・・><


つ??訳で、鶏唐揚の甘酢かけでした?♪ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
パリパリっとして、甘酸っぱくて香ばしい 子ガメ達にも大人気な一品が増えたじょ^^


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アルティメット・ヘリオス 7in1 | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | 神無月の終わり、霜月の初め>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
