ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
神無月の終わり、霜月の初め
2010-11-06 Sat 22:25
さてさて・・・やっと体調も戻り
先週の写真整理でも・・・ (´▽`*)アハハ

DSC01129.jpg



10月31日
数日前の天気予報では台風の影響か雨予報だったんだけど
かめ?のハレ男っぷりをいかんなく発揮し、当日は抜けるような晴れ空^^
JRも定刻どおり苫小牧駅に到着し、これから旅が始まります!
ただ・・・前日からのウキウキで遅寝早起きだったかめ?は寝不足ですがwww
(ウキウキしすぎて車内でも寝れなかった><;)

ところが!定刻に待ち合わせていた友人が来ない!w
どうやら迷ったそうですwww
慣れない土地まで迎えに来させてすまぬ><

結局30分ほど駅で待ち惚けをした後、友人と合流し
朝飯を食べに移動

DSC01132.jpg
お約束のように道に迷った後、到着したのは
「海の駅 ぶらっとみなと市場」
苫小牧港近くの物販&飲食施設です^^

普段、こういった地元の観光施設には近寄らないので
たまには・・・ということでw
新鮮な魚介類などの物販店や、それを活かした飲食店が並びます
一通り見て歩いた後(5分くらい?w)
お目当てのホッキ丼を!!!

DSC01133.jpg
観光モードなので一番高い値段の店に入ってやったwww
(B/C? 聞くなwww)

ぷりっぷりのホッキが鎮座しております?♪
ホッキの下に海苔と青葉が敷いてあり、軽くゴマを散らしてます
これが結構絶妙なバランスで美味しかった^^

ちなみに・・・
滅多に無い観光モードだという事で、普段は勇気が無くて出来ないんだけど
「すみません ご飯の写真撮ってもいいですか?」って聞いたら
「いいですよ アラアラ それじゃあ・・・山葵の盛りが少ないわね!」って山葵が増量されたwww
(写真右で見切れてるんだけど・・・)
てか!山葵の盛りがアピールポイント??? しかも、結構普通だしwww

食後に地元出身の大学生(♀)からアンケート頼まれたので、優しく応えてあげたよ^^
卒論のテーマに地元の産業を取り上げるなんて偉いね (,,゚Д゚) ガンガレ!


で、食後にはココに来た、もう一つの目的施設に・・・
DSC01134.jpg
ホッキ貝資料館! サイトシ?ン♪ww

中に進むと、こんなんが出迎えてくれます
DSC01135.jpg

DSC01136.jpg
ホッキ貝の貝殻を絵馬に見立てて奉納してるんですな^^
で、決意と共に鐘を鳴らせと・・

ええ、小心者のかめ?一行は鳴らす勇気なんて無かったですわ
せっかくだから、何か書いて行こうかと思ったんだけど
周りに書く道具とか貝殻とかなく・・・
「係の人に言って購入するのかな?」とか思いつつ
小心者なので誰にも聞けず・・・

施設の奥には展示室もあって
ホッキ漁の歴史のパネルや、道具や貝の展示とか
じっくり見たいなぁ?とも思ったんだけど
奥にいた係員っぽいおじさんが怖くて早々に出た・・・(´・ω・`)ショボーン


気を取り直して苫小牧ジャスコで買い物www
DSC01137.jpg
ジャスコってさ? 函館に無いのよね・・・
何気に初ジャスコだった訳ですよ・・・
ああ・・・地方都市の悲しさや・・・_| ̄|○


用事を済ませた後 しっしゃも!しっしゃも!と一路鵡川へ!
が、せっかく教えてもらったケーキ屋さん・・・通り過ぎちゃいました><
国道外れてUターンする勇気もなく・・・(´・ェ・`)


紅葉というには・・・ちと時期を逃した車窓を眺めつつ
辿り着いたは鵡川!の先の日高町!

「門別ししゃも祭り」に参加させていただきましたぁ?♪
DSC01142.jpg

DSC01141.jpg

いやぁ? 正直少しナメテタ><
会場前の国道から凄い車列なの・・・
やっと会場に入って、駐車場に車停めるまでも凄い車列なの・・・
で、会場入ったら凄い人なの・・・
のど渇いたから、お茶買おうと思っても「売れきれ」とか言われちゃうのwww

人混み大嫌いなかめ?は、そうそうに帰ろうかとも思ったんだけど
せっかくのサイトシーンなので頑張った^^

ここでのお目当ては、勿論ししゃも♪
キャペリンじゃないんだぜぇ!本物なんだぜぇ!www

で、1串10匹のししゃもが目玉品らしいので、それを食することに・・・
まずは、引換券を500円で購入し、引換所で交換するシステムらしい

ならば早速!という事で、500円玉を握り締め引換券購入所へ向かうと・・・
人の列・・・人の列・・・人の列・・・
またもやウンザリしながら行列の最後尾で整理券を貰うと・・・
DSC01139.jpg
うわぁぁぁぁぁ!!!! キリバン逃したぁぁぁぁあぁぁ!!!!!!

てことは、目の前のおばちゃんが1000番かぁ・・・
なんかウラヤマシスwww
せっかくだから、おばちゃん何か面白いことしないかなぁ・・・って思ってると
そのおばちゃんが係員を捕まえて
「ちょっと!私500円って聞いたから並んでるのよ!何で1000円なの!」って怒ってたw
それはそれでアリだと思うが・・・掴まったアルバイトっぽい大学生が少し可哀想だったwww


で、無事にししゃもの購入できたんだけど・・・
生なんですよ!生っていうか生干し!
冷静に考えれば、焼き立てが一番なんだから自分で焼けって話ですよw
良く見ると会場のあちこちに炭がおこしてあるしw
そこでスタンディングで喰えってことですなwww
居酒屋みたいに焼いたのが貰えると思っていたオイラがお坊ちゃまだったんですよwww

つ?ことで、焼いた
思いっきしスタンディングで焼いた
地元民の中に突入して陣取り合戦しながら焼いたw
DSC01140.jpg
ぷりっぷりでジューシーで美味しかったぁ?♪
食後、ししゃもアレルギーのある子ガメ1号のことを思い、不憫に感じ少し泣けた・・・(ウソ)



ししゃもでお腹を満たした一行は早々に会場を後にし、札幌を目指し北上
後はダラダラとバカ話で盛り上がりながら、途中で道の駅にでも寄りながら美味しい物を摘まんで・・・
のはずだったが・・・結構、腹持ちするのねシシャモ君www
全然、食指が動かず・・・
後で思えば、長沼ジンギスカンとか喰いたかった・・・(ノД`)シクシク



途中、友人のお勧め温泉である由仁町の「ユンニの湯」に寄った
DSC01144.jpg

DSC01143.jpg

施設内の写真は、カメラ持ったおじさんがウロウロしてると変な誤解が生まれそうなので・・・www

ここのお湯は淡い褐色で、見た目「少し重いかな?」って思ったんだけど
入ってみるとサラサラの気持ちよいお湯でした^^
施設も綺麗で、木彫の建物もリゾート感があって良かった♪
宿泊施設もあるみたいだけど、日帰り客で賑わっていました(時間帯かな?w)

この日はハロウィンということで、ハーブ湯は「パンプキンの湯」でした
あんまり・・・香りとかしないよね・・・パンプキンってwww

寝不足&不慣れなサイトシーン疲れの体を癒された後は
風呂上りにビールを 且⊂(゚∀゚*)ウマー したかったんだけど・・・
運転手の友達に気を使い呑まなかった! 偉いオレ!www



その後、札幌に入り、あちこち買い物に付き合ってもらった後
友達の家に荷を降ろし、近くの居酒屋で乾杯♪
その後は夜が更けるまで飲み明かしましたよっと^^


いや?^^ 楽しかったぁ?♪


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<クッキンメモ 鶏唐揚の甘酢がけ | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | いってきま^^>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
