ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
春 函館公園にて
2010-05-15 Sat 12:12
あ?なんか久々の更新
だって・・・凄く寒い日が・・・
せっかくのGWも寒々とした天気のせいにして、どこにも遠出しなかったかめ?家w

子供達に申し訳ないので、花見に行ってきた
先週末の話なんだけどねwww



函館の花見スポットといえば五稜郭なんだろうけど
その日は、久々の「少し暖かい日」で、しかも休日。。。
五稜郭公園近くの駐車場は凄く台数が少ないし、
比較的人手が少ないであろう函館公園に行くことにした
千代台の野球場でファイターズの公式戦があるため
さらに人手が少ないだろうという邪推もあったしねwww

我が心の故郷 函館公園♪
100509.jpg
数年ぶりに行ったら噴水とか凄く綺麗になってたw

函館公園は函館山の麓、青柳町にある公園
さかのぼること明治時代、函館駐在のイギリス領事ユースデンの呼びかけにより
市民が労働力を提供して作り上げたという、由緒正しき「市民手作りの公園」なのである
?以上、函館ラブなかめ?のウンチク(真偽不明)?

周囲の小学校、中学校に通っていたこともあり
かめ?にとってはホームグランドな公園ですな
甘い辛いの記憶も、この公園の至る所に残ってますw

桜はこんな感じでした
100509(2.jpg
7分?8分というところ・・・
この日以降、気温の低い日が続いたので
今日当たりなら満開を過ぎたあたりかな?

園道に並んだ出店で、あれやこれや買って食べるのって大好き♪
100509(3.jpg

函館公園と五稜郭公園の花見では、違う点がいくつかある
桜の数の壮観さや、お堀の水面とのコントラストなどでの「景色」としてなら
やっぱり五稜郭公園の方に軍配が上がると思う
場所としての歴史の重みもあるしね
でも、五稜郭公園ってのは歴史公園としての位置づけゆえ
出店規制とか厳しいらしく、郭内にこういった出店は無い
昔からある茶屋やらが数店あるだけ
だから、花見に出る人はブルーシートやら持参で
だだっ広い郭内の広場や、お堀の周りなんかでジンギスカンとかをやるしかない
いわゆる「キャンプ型花見」ですなwww

脱線
某番組で取り上げられていたけど、北海道の花見でジンギスカンやらないとか
かめ?的には信じられないw
だって、寒さで1時間も耐えられないと思うぜwww
でも、マナーはちゃんとしなきゃだけどね^^;

一方、函館公園は五稜郭公園ほど規制が厳しくないようで出店は豊富
しかも、ブルーシート広げるような場所も少ないので
園路に並ぶ露天でアレコレ買って、柵にもたれながら花見とB級美味を楽しむw
いわば「縁日的花見」といったとこか?www

といっても、数年ぶりに函館公園の花見に行ったかめ?
出店の数が減ったなぁ?って少し寂しくなったりもした><
(この日は、松前の桜祭りとバッティングだったからかもしれないけど・・・)

でも!変わらないものもある!
100509(4.jpg
東屋から撮影
桜と共に津軽海峡を望む
奥に霞んで見えるのは青森県下北半島
右手は石川啄木一族の墓がある立待岬
かめ?の心の原風景のひとつですな^^

こういう場所に立つと、
「やっぱり函館(厳密には函館山山麓周辺のみ)が好きだなぁ?」って、しみじみ思ってしまう
子ガメ達も「函館ラブ」な大人になって欲しいなぁ って思いつつも
将来の進学や就職を思うと憂鬱に・・・
地方都市ゆえの・・・ですな><

そんな親の気持ちも知らず、子ガメ達は公園内のミニ遊園地ではしゃぎまくりw
100509(5.jpg

函館公園内には民間で経営されてる(?)ミニ遊園地とミニ動物園が古くからあって
子供達のパラダイスになっているw
かめ?も昔は目を輝かせて遊んだよ^^

ミニ動物園は、かめ?が子供の頃にはライオンや熊なんかもいたんだけど
今では8割が鳥類になってしまっていて・・・
(補足:ここで展示されているのは保護された動物のみらしいっす)
あんまり珍しいのはいないんだけど・・・突然変異的な真っ白いクジャクはいるぞ!w
最近リニューアルされて園路とかの施設だけは新しくなったけどねwww
あんまり、子ガメ達の琴線には触れなかったみたい^^;

ミニ遊園地は「こどもの国」
楽しい乗り物がいっぱいw
かめ?の子供時代から同じ乗り物があったりで・・・
昭和的なノスタルジアは楽しめるw
すっごくちゃちい乗り物が多いんだけど
年季の入ったものばかりで、逆にスリリングさではピカイチかもw

そんな乗り物の中で特に思いで深いのが・・・
100509(6.jpg
赤い建物の「ロータリーチェアー」
椅子に座ってグルグル廻るだけなんだけど・・・
カーブ部分での遠心力がハンパないんだよねw
椅子もちゃちいから怖いのなんのw

追記:動画あったので転載w この子は強い子だw


ほかには、地上10mほどしかないのに、とても怖い観覧車もあるぞw
インドとかの移動遊園地に登場しそうなシロモノで
剥き出しの二人掛けの椅子が廻っているだけなんだけどねw
心配性な人とかなら充分楽しめると思うwww
(補足:日本国内で稼動しているもので、最も古いそうです)


そんなこんなで、かめ?としては充分にノスタルジアを楽しんだんですが・・・
子ガメ達には少し物足りなかったようで・・・


子ガメ達にカメラを渡し、気に入った景色を撮らせるものの・・・
100509(7.jpg
子ガメ1号撮影

すぐに飽きたようでwww
結局、公園をハシゴする羽目に・・・
子ガメ達にお気に入りの「昭和公園」で思いっきり体を動かし遊ぶのでした・・・

昭和公園
100509(8.jpg

100509(9.jpg



さてさて、最近休日とかで家にいると、仕事をしてるより疲れるかめ?www
子ガメ達の体力についていけなくなってる?
加齢は嫌だねぇ? (´-ω-`)


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<子ガメ1号 運動会! | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | これは怖いwwwww>>
この記事のコメント
北海道って今が満開なのかぁ。
それに、花見で鍋って。。。
ウチの方じゃあまりお目にかからない光景だ(笑)

> 子ガメ達の体力についていけなくなってる?

これからどんどん体力が必要になってきますよ、パパ(笑)
地道にトレーニングしましょう(笑)
サボってると。。。。大変な事に!(爆)
2010-05-17 Mon 07:48 | URL | HURRY #9jlArShQ[ 内容変更] | top↑
ハリさん

>花見で鍋って。。。
>ウチの方じゃあまりお目にかからない光景だ(笑)

ジンギスカンって鍋のジャンルに入るのねw
あらためてカルチャーショックを感じたwwwΣ(´д`ノ)ノ
2010-05-18 Tue 20:37 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
道民としては、ジンギスカンは鍋ではないかなー
焼肉の一種?
わたしはそんな風に思ってるー

結局花見、まったくしてないよ。
職場のにも参加できなかったし。。。
花見、しばらくしてないよー><

まだ桜咲いてるけど、さすがに次の週末には散っちゃってるかなー。
2010-05-24 Mon 00:22 | URL | みや #iTjQ6kIY[ 内容変更] | top↑
みやさん

だよね~www
ジンギスカンは「ジンギスカン」だもんね!
鍋といったら石狩鍋とかの汁物を発想しちゃうw
でも、冷静に考えれば、肉汁で野菜を煮るわけだから「鍋」になるのかな?
すき焼きも鍋に入るしね^^;;;

2010-05-25 Tue 00:52 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
