ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
子ガメ1号 授業参観いてきたヨ!
2010-04-26 Mon 22:14
恥ずかしい記事は、どんどん下げちゃえヨ!

ということで1週間前の話www


先週の土曜日
子ガメ1号の授業参観に言ってきたヨ!

教室も2年生のクラスがある2階に移り
窓から見る景色も遠くまで見通せるようになったよ!
教室から見える景色のように、子ガメ1号にも物事を広く深く考えられる
子供になって欲しいなぁ?って思ったりもしたw

授業参観は国語の授業だった
「初めは」「それで」「今では」「これからは」を必ず使って
自分の事を作文にして発表する内容だった

子ガメ1号は1年生から習い始めた算盤のことを発表した

家の近所の子達に影響されて
興味本位で始めた算盤だったけど
本人は凄く意欲的にやってたみたいで
そういうのを、発表を通して聞けたから
凄くジーンってなってしまった^^;

感動したといえば、1年生の時の授業参観の時に
桜の花の形に切り取った色紙に抱負だったかを書かせて
みんなで枯れ木の模造紙に貼り付けるって授業をやってたんだけど
担任の先生が、それを1年ぶりに出して黒板に貼り付け

「1年前の桜に負けないくらい、みんなの顔に桜が満開ですよ?」ってさ

ちっ! 
正直、心がクワッ!ってなったさ!!!
1年がかりの仕込みをするなんて、この先生ヤルナ!って思ったさwww


スポンサーサイト
別窓 | 子ガメの話し | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<これは怖いwwwww | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | バランス>>
この記事のコメント
もし違う担任だったとしたら。。。なかなかやるじゃないか、その学校。
父ちゃん感動して涙が出てくらぃ!(笑)

教室の様子はどうだった?
自分は、兄達が2年・4年の時に初めて授業参観に行ったんだけど。
まぁ騒がしい事と言ったらありゃしない(笑)
親が居る手前上、騒がしくても先生が注意出来なかったのかな、とも思ったけど、それにしても度が過ぎた。

今考えると、結構ヌルい小学校だったか、とか。
次はチビが控えているんだけど。。。あの学校はな~アレでナニだよなぁ~とか思うのが正直なトコロ。
まぁそのチビが小学校に上がる頃に、チビ達の部屋を用意できるような間取りの家に引っ越すつもりでは居るけどネ。
カミさんの要望は「激安スーパーの側」なので、その要望を叶えると学区が変わるからそれでいいかなぁ、とも思ったり。
2010-04-27 Tue 10:00 | URL | HURRY #9jlArShQ[ 内容変更] | top↑
先生、親の受けよさそうねー
感動させるすべを知ってる感じね!

子ガメ1号くん、しっかりと発表出来たんだね。
親の知らないところで、どんどん成長してるんだよね、
子供って~。
2010-04-27 Tue 17:21 | URL | みや #iTjQ6kIY[ 内容変更] | top↑
ハリさん

持ち上がりなので、1年の時と同じ担任でした^^;
教室の様子は大人しかったよ みんなソワソワして可愛かった
親と一緒に来てた入学前の子達も大人しくしてて良いエライ子だったよ^^

学校自体の雰囲気か~(´-ω-`)
どうなんだろうね?
学年によって親の世代も若干違うだろうし
確かに、学区を変えてしまうのも手かもしれないけど・・・
お兄ちゃん達も転校になっちゃう?
お兄ちゃん達そのままで、チビちゃんは違う小学校に通うことになる?
どちらも子供のことを考えると難しい決断だね><

2010-04-29 Thu 11:06 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
みやさん

どうやら、その担任先生は小学生の子供がいるママさん先生のようで・・・
そりゃあツボは心得ているだろうなと納得w
子供に対して同じ感覚で話せるから嫁の信頼も厚いみたいです^^;

ただ、役員会とかで話してた内容を嫁から聞いてると
「私も保護者と同じ立場なんですよ~」
「保護者の心配も解りますよ~」
「ただ、今の教育課程はこうなんですよ~」
「ですから、皆さんも協力してくださいよ~」
てな感じで、微妙に同じ立場をアピールしつつ
保護者側に擦り寄ってない?って感じが・・・w

教育要領が急に変わって大変なのは理解できるけど
それをこなすのが仕事でしょって気がするんだよね・・・
まあ、子供達のために親が協力するのは、あたりまえなんだけどね^^;
2010-04-29 Thu 11:17 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
