ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クッキンメモ グリルチキン
2010-03-23 Tue 23:56
親睦会に行った嫁を待ちながら作った料理

いつもは簡単に塩コショウとハーブのみなんだけど
この日は翌日用ということで一番寝かす事が出来るぞ!(・∀・)ニヤニヤ と思い
たっぷりソースに漬け込んでみることにしたw

グリルチキンって本当に簡単で手軽で美味しくてGOODだよね^^
ストレス解消にもなるしwww



鶏肉をまな板に置いたら・・・
おもむろにフォークでザクザクw
皮側も肉側もまんべんなくザクザクw

ここで注意すべきことは、自分を見失わないこと^^;
フォースの暗黒面にはくれぐれも引っ張られないようにww

次に、お肉の傷口に塩コショウをスリスリw
ヒリヒリするくらい(しないけどw)残酷にスリスリw
肉や皮の隙間とか見逃さずにスリスリw
(これは、あくまで表現上であって、分量はほどほどに・・・w)

鶏肉5枚に下味をつけ準備完了!

普段なら、これでハーブを振って少し寝かせたら焼くだけなんだけど
今日は翌日用ということで、焼くまで時間がある!
やってみたかった「ソースで漬け込み一晩放置!」をやってみる^^



まずは滑り止めとして「マスタード味」を作った^^;
これは大分昔に店で食べた「スペアリブ マスタード風味」を真似て作ったことがあって
「酒に合う!」と大変好評だったのさ^^
作り方は下味をつけた鶏肉に粒々マスタードを塗り込むだけw
本当は更に調味料を足すんだろうけど面倒なのでパスwww



次に「トマトガーリック味」にチャレンジ
カットトマト缶にニンニクチューブをマゼマゼして鶏肉をぶち込むだけw
この味はパスタの定番だからチキンにも合うだろうと安易に作ってみた^^;



次は「カレー味」 ↑の2品は大人味なもんで子供ウケの良い味を・・・w
カレーパウダーを塗り込むだけ・・・のつもりだったんだけど
子ガメ達には辛すぎか?と思い
レトルトのホワイトソースにカレーパウダーをぶち込んでみた・・・
100313(1.jpg
うん^^; ツブツブが見えるよね?
思い立ったら即行動なので素直にソースにパウダー入れたの・・・
いくらマゼマゼしてもパウダーが溶けないの><
パウダー溶かしてから混ぜないとダメだよねぇ (ノД`)シクシク
まあ、多少残ったがソースが黄色くなってカレーの味はするのでOKということでwww



次が野心作の「梅じそ味」!
鶏ササミに梅肉ソースをかけて?みたいな料理があるんだから
グリルチキンでもイケルンジャネ?的なチャレンジですw
梅干の種を抜き、梅肉を包丁でたたいたら「青じそポン酢」と和える
100313(2.jpg
う?ん 今すぐ何かに塗ったくって喰いつきたいw



以上、4種のソースを作って鶏肉をぶち込み
ビニール袋をモミモミしたら冷蔵庫へ?^^
100313(3.jpg
左上から「梅じそ」「マスタード」「カレーソース」「トマトガーリック」です
じっくりお肉に染み込みますように^^




翌日・・・

どれだけ味が染み込んでるか?ソースの出来は?グリルチキンに合うか?
ワクワクしながら焼きマッスル!w
焼き方は両面グリル弱めで約20分くらいでじっくり焼いてみた

まずはカレーソースから
100313(4.jpg
見た目良い感じ^^


次はマスタードとトマトガーリック
100313(5.jpg


最後に梅じそ
100313(6.jpg
梅じそは2分ほど早めに上げた
どうやら他のより焦げやすいみたい


グリルチキン4種の完成! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
100313(7.jpg
(正直・・・センスの無さを感じるwww い、いや 下に敷く野菜無かったし・・・ウジウジ)



味の結果
マスタード味・・・いつもどおりの味 しかし少し物足りなさも・・・手抜きはダメね><
カレー味・・・カレーの味はしっかりしてるし、ホワイトソースとの相性もいい
       しかし少しザラザラ感が・・・やっぱパウダーか><
トマトガーリック味・・・美味しい?♪ 少しバジル入れたらもっと良くなると思う^^;
梅じそ味・・・すっごく美味しかった♪ 二日酔いの日の晩飯ということもあって
       嫁様のナンバー1でした^^

別窓 | 料理 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<通信簿 | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | 君待つ夜>>
この記事のコメント
4種類も作っちゃうところがかめ~さんのすごいところだよね!
普通の主婦でもこんなには、やらないのでは??(^_^;

ところで、なぜダークサイド???←結構スターウォーズ好きなぴよこ。
2010-03-24 Wed 07:44 | URL | ぴよこ #-[ 内容変更] | top↑
グリルチキンって、ぱっさぱっさのイメージしかなくて、食卓に上がることないんだけど・・・^^;
どうすればジューシーに焼けるのかな??
冷凍しておいたニンニク塩ダレの鶏肉、焼いたけど、「硬っ!」で、生ゴミ逝きw

私、「生だと腹壊すべ!?」と思って、しっかり焼く派だからか!?
見極め難しい><

ってことで、我が家の鶏の定番は、子供も喜ぶ中華唐揚で~す。
2010-03-24 Wed 15:51 | URL | ぱり #-[ 内容変更] | top↑
肉放り込んでグチャグチャしただけだよw

ダークサイドは気にしない方向で・・・w
鶏肉ザクザクしながら異常者っぽい言動してみると面白いよwww
2010-03-25 Thu 19:55 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
ぱっさぱさは焼き過ぎかもね
かめ~も1回やったことあるw

中華唐揚!すっごい興味あるな どんな味なんだろ?(゚∀゚)ワクワク
2010-03-25 Thu 20:00 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
すごいね、さすがかめ~さん!
こんなに丁寧に、作ったことないや。
このガーリックトマトに漬け込むの、週末やってみるかな。
で、4月1日に長男がいよいよ児童クラブデビューだから、元気付けの一品に、弁当に入れてあげようかな。
うまくできたら・・・・写真アップするかも!?
いや、朝忙しくて写真撮ってる場合じゃないかもねぇ^^;
2010-03-27 Sat 00:23 | URL | みや #iTjQ6kIY[ 内容変更] | top↑
ソース作りも超簡単だからやってみて~♪
夏にお外で炭で焼いてもいいかも~w

トマトガーリックは結構匂いするから弁当に入れるなら気をつけてね
「孔明の罠」になっちゃうからwww
2010-03-27 Sat 11:41 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
そうだー^^;
ガーリック味を弁当には、まずいねぇ^^;
あぶなく、何も考えずにやってしまうところだった!
登館早々、「あの子くさい!」とか言われて
いじめられるようなことになる前に、気づいてよかったわ!
2010-03-29 Mon 21:28 | URL | みや #iTjQ6kIY[ 内容変更] | top↑
「みやんの罠」にならなくて良かったwww
2010-03-30 Tue 08:09 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
