ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クッキンメモ 牛すじカレー
2010-01-05 Tue 13:14
山形在住の親友からお肉を頂いた

100105(1.jpg
「黒毛和牛のすじ肉」
ああんww 赤身もたっぷり付いてるし、牛脂もたっぷりww

こりゃ?トロトロに煮込んだら美味しいぞぉ? ⊂⌒?⊃*。Д。)-з


でも・・・かめ?、こんな良いお肉扱ったことが無い・・・
牛すじ肉ってどうすれば・・・

思考10秒・・・

やっぱカレーだよね♪


100105(2.jpg
軽く塩コショウして下味を付けたあと、フライパンで焼き付ける
なんとなく、生姜とニンニクも投下した(何故したかは解らないw)
お肉がヒタヒタになるくらい赤ワインを投入し
落とし蓋をして2時間くらい煮込む

100105(3.jpg
煮込み終了の時間を見計らって
玉ねぎ様、にんじん様、ジャガイモ様を炒めておく
今日は、この作業は嫁様がしてくださいました 感謝w (´▽`)

100105(4.jpg
子供用のお肉は途中で取り分け、煮込み終了
(別鍋で子供用カレーを並行調理w)
程よく歯応えも残り、いい頃合にトロトロです^^

こっからは何時ものカレー作りと同じw
水とカットトマトと具材をダバダバ入れて
グツグツ煮込んでいきます^^

100105(5.jpg
カレーって作る人で最終的な味付けに違いが出るよねw
かめ?と嫁でも仕上げ方が違ってくるww
今日はかめ?が仕上げました^^

かめ?が入れるもの
・市販の固形タイプのルー
・市販の顆粒タイプのルー
・カルダモン
・クミン
・クローブ
・シナモン
・ターメリック
・ガラムマサラ
・コリアンダー
・ローレル
・パプリカ
・中濃ソース
・ウスターソース
・醤油
・顆粒デミグラスソース
・インスタントコーヒー

100105(6.jpg
ちょっとパプリカ入れ過ぎたか?www
まあ、ビーフシチューっぽい感じにしたかったのでOKwww


別窓 | 料理 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ソウルフード | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | クラス会>>
この記事のコメント
すっごいねー!!!
香辛料、たっくさん入って本格的だねー
うちなんか、ろくなもん入らんよ?
ウースターソースとかトマトとかは入れるけど、香辛料なんてなんもはいらん^^;
自慢にならんねー、ダメ主婦!
2010-01-05 Tue 19:44 | URL | みや #iTjQ6kIY[ 内容変更] | top↑
形だけなのさぁwww
面白がって適当に入れてるだけwww

嫁が作るときは何が入って何が入っていないか解らんwww
だから面白いんだよね料理って^^

2010-01-05 Tue 22:10 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
かめ~さん、ほんとにすごい!
これ、たべたーい!
私、カレーってそれほど、好きじゃないのに、これ、食べたい!!
美味しそう~(>_<)
2010-01-06 Wed 17:43 | URL | ぴよこ #-[ 内容変更] | top↑
トロットロになった牛すじ肉 
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!  でしたwww
お肉を送ってくれた親友に感謝^^

余ったルーは翌日のカレー鍋に投入しました
これがまたw旨いのなんのってww
2010-01-06 Wed 20:14 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
