ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フィギュアスケート 全日本選手権
2009-12-28 Mon 22:28
昨夜、嫁と女子フリーを観た
浅田選手4連覇おめでとうございます^^

かめ?は元々フィギュアに興味なかったんだけど
嫁の影響で毎回観るようになった

まあ、未だにジャンプの種類は判別つかないけどww
楽しみ方というのかな?
テレビを見ながら「今の演技は・・・」とか嫁と話せる位にはなった^^;

で、今回は嫁と話した感想をw


細かい話まですると際限ないので5選手だけ

・浅田選手
 まずはグランプリシリーズ時の不調から脱出した事を確認できたのは嬉しい^^
 コンポーネントのレベルを下げたことによりプレッシャーが減ったのかな?
 ベストコンディション時の演技とは、まだ程遠いにしても
 浅田選手の「軽やかさ」「滑る楽しさ」を感じることが出来た演技だったと思う^^
 少し演技間の余白が気にはなったかな?
 得点としては少し高めでジャッジされていた気がするけど国内大会なのでOKでしょw
 オリンピック出場おめでとうございます (,,゚Д゚) ガンガレ!

・中野選手
 実に中野選手らしい「しっかりした演目」だったと思う
 これといったミスも無く得点もきっちり纏めてきた
 しかしながら逆転を許してしまい切符を逃してしまった・・・
 綺麗なスピンが印象に残る選手なんだけど物足りない感じも><
 そのあたりがグランプリシリーズでも「あと一歩」で終わってしまう理由なんでしょうか?
 それでも、中野選手のレベルで五輪に出れないなんてところが
 今の日本女子フィギュアの厳しさを表しているよね><

・村主選手
 かめ?が嫁とフィギュアを観るようになって
 一番最初に「この人凄いなぁ?」って思った人です^^;
 派手な大技とか無いけど「表現力で魅せる人」です  
 当時、荒川選手より応援してたんだけど・・・
 世代交代ですかね? ガンバッテ ><

・鈴木選手
 実に「伸びやかに」演技する選手です
 かめ?も嫁に色々教えてもらったんだけど
 若かりし頃は将来を期待されていた選手
 紆余曲折を乗り越えてのカムバックで花開いたんですね^^
 経験から生まれるものなのか、この選手は「大舞台で演技できる喜び」的な
 ものを感じられて、非常に良かったです
 後半のステップあたりからグイグイ引き寄せられました
 技の構成により得点は伸びはしませんが
 今回のフリー演技の中では一番良かったと思います
 競技として考えるなら、それじゃダメなんでしょうが
 点数の足し算引き算しかしないフィギュアなんて・・・ねぇ?
 オリンピック出場おめでとうございます (,,゚Д゚) ガンガレ!

・安藤選手
 今回は五輪出場確定後ということで本気モードではなかったのかな?
 全体的に「重たい」感じがしました><
 なんか「表現する」というより技の流れを「確認」しながら演技していると言うか^^;
 まあ、無理に本調子に合わせなきゃいけない大会じゃあないのでしょうが><
 ただ、体育会系的発想のかめ?としては
 五輪出場確定者が台に乗れないような演技してどうする!的な事も思ってしまいまして・・・
 嫁に聞いたところ、翌日のテレビに安藤選手が出ていて
 「五輪確定しているという事が逆にプレッシャーになってしまった」的な発言があったそうです^^;
 う??ん 心配(;・∀・)
 それじゃあ本番でのプレッシャーには? 心配(゚Д゚;)
 安藤選手って大一番で怪我したり体調崩したりするからなぁ><
 オリンピック頑張ってください (ノД`)ガンバレ


・その他
 男子もちゃんと中継してください!(ノД`)シクシク
 本日のエキシビジョン(スターオンアイス)の最後は何??? ∩( ・ω・)∩


とにかく、五輪出場の6選手が決まりました!
残り少ない時間ですが、しっかり調整して表彰台目指してください! 

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<大晦日 | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | クッキンメモ 固焼きそば>>
この記事のコメント
わたしも、安藤美姫選手、どうよー?って思ったかなー。
昔よりは後ろ向きな発言(もう辞めたい、とか)減ってきたし、メソメソないたりはしなくなってきたし、コーチと相性がいいのか、随分表現力が出てきたな、とは思うんだけども。
ここ一番にほんと弱い選手だからねー、心配。

村主はわたしも大好きだわー。
なんだろ?
あの女性的な繊細なすべりがね、素敵だと思う。

とにかく、真央ちゃん復活して良かったねー♪
2009-12-29 Tue 15:24 | URL | みや #iTjQ6kIY[ 内容変更] | top↑
おお~!みやんさんもフィギュア好きなのね^^

安藤選手は確かに大人になってきた感じだよね
一時期の性格はメディアが悪影響したんだと個人的には思っているw
真央ちゃんも心配だよ><
2009-12-29 Tue 22:02 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
そもそもフィギュアやってる時間は、まず仕事なので観れない事のが多いが。。。
観れたとしても、そこまで深く話さないなぁ。

ひょっとして奥さまは経験者?
2009-12-31 Thu 06:39 | URL | HURRY #9jlArShQ[ 内容変更] | top↑
いやいやw
昔、嫁とスケート場に行ったことあるけど
産まれたばかりの小鹿状態だったよ
かめもだけどwww

好きになってくると見方って変わってくるよね
かめ~も昔F1観てたけど
ハリさんみたく包括的には理解していなかったなぁ^^;
2009-12-31 Thu 12:07 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
