ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クッキンメモ 固焼きそば
2009-12-27 Sun 18:57
お昼に「固焼きそば」を作った
子ガメ達に好評だったのでメモ


091227(01.jpg
用意した材料
スープ(以下をマゼマゼ)
 ・鶏がらスープ(適量)
 ・中華だし(適量)
 ・オイスターソース(適量)
 ・醤油とか(適量)
 ・水(500くらい)
 ・片栗粉(適量)
具材
 ・白菜
 ・もやし
 ・100均のシーフードミックス(なんか野菜入りだった)
 ・100均の八宝菜用水煮パック
 ・きくらげ
 ・うずら
 ・豚バラ肉
焼きそば用麺(3玉)


091227(02.jpg
昨日ピーマンをシナシナにしてくれた油を再利用w
焼きそば用麺をあらかじめ電子レンジで温めてほぐしておく
一人分づつ麺を投入し、親子丼の玉子を突っつく要領で少しいじる
(程よく麺をばらけさせるように)
やりすぎると変な形で固まり「芸術的な何か」になってしまうので注意


091227(03.jpg
麺を揚げながら「あん」を作る
ごま油を薄く敷き、豚肉投下、色づき始めたら白菜の芯部分を投下
今回は醤油系統のあんなので味付けしてないけど
塩系統のあんなら、ここで塩コショウ少し振るのかな?


091227(04.jpg
シーフードミックス様
八宝菜用水煮様
きくらげ様
うずら様 を投下
次のターンが来るまで軽くいためる


091227(05.jpg
「ここだ!」っていう閃きがしたら火を止めスープ投入
具材と馴染むようにまぜまぜしたら再び点火


091227(06.jpg
このあたりで全員の分の麺が揚がるころ
油を切り、両手でワシャワシャと軽く揉む
揉みすぎると塩を振ってポリポリ食べた方が美味しい「何か」になってしまうので注意
指先でほぐす程度かな?


091227(07.jpg
麺を皿に準備できたら白菜の葉の部分ともやし様を投下
鍋振りしたいところだけどIHで出来ないので我慢しつつ
お玉で全体的にひっくり返し
もやし様がしんなりしたらOK


091227(08.jpg
出来上がった「あん」を麺の上にぶっかけて完成ですw

パリパリの麺があんの水分でほっこりした食感が良いよね?♪
かめ?はバリバリ焼きそば大好きです^^


本当は麺全体がふっくらした感じでしっかり揚げたい(鳥の巣のイメージ?)
どうやるんだろ?
大量の油にくぐらせないとなのかな?
今回は昨日の油の再利用なので
結局、いつものフライパンでしっかり焼き目をつける方法と大差無い感じ
中央部は普通の麺になっちゃうんだよね?><

今度街の中華屋さんに行って、カウンター越しに勉強しよwww



どうしようもなく面倒くさい時は
中華丼とかのレトルトを買ってきて麺の上にかけて終了って時もあるwww

ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<フィギュアスケート 全日本選手権 | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | スープカレー失敗?><>>
この記事のコメント
うわー、おいしそうねぇ!!!!
焼きソバと言ったら、普通のソース焼きソバくらいしか、作ったことないわー^^;
こんなきちんと、料理しない・・・^^;
麺をあげるなんて面倒なこと、やってられるかー!
なんてね^^;
時間と気持ちの余裕のある時に、わたしもこのレシピを参考に作ってみるかな^^

これって、写真に撮る為にちゃんとボールに切ったものを入れたのかしら?
それとも普段から?

わたし、まな板からどぱっとフライパンに投入したりすること多くてね^^;
なのでいつも、きっちんは散らかりっぱなし^^;
意外と男の人のほうが、きっちりしてる気がしてきたわー。
2009-12-28 Mon 13:31 | URL | みや #iTjQ6kIY[ 内容変更] | top↑
すごいいぃぃぃぃぃ、かめ~さんんんん(^0^)

ここまで出来るとは、言葉もありません(T_T)
2009-12-28 Mon 20:19 | URL | ぴよこ #-[ 内容変更] | top↑
やってることは麺揚げて
具材順番に突っ込んでるだけだから^^;;;
切干しとかの方が絶対凄いと思うよ 今度教えて~><

ボールに入れてるのはいつもの癖です
かめ~は包丁がすっごく苦手なのです (ノД`)シクシク
なので、事前に下準備をしっかりしてから「よーいドン!」で調理始めるの
コンロに立ちながら野菜切るとか出来ない><
2009-12-28 Mon 20:34 | URL | かめ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
