ゲーム大好きダメパパ日記 最近は爆丸にハマリ中><
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリスマスの夜
2009-12-26 Sat 22:46
先月から開催されていた「函館クリスマスファンタジー2009
昨日、無事にファイナルを迎えることができたようです^^

このイベントって何年目になるんでしょうか?
かめ?の結婚前からやっていたと思うので10年位かな?

函館市の姉妹都市であるカナダ・ハリファックス市から、
約20m程のもみの木を毎年運んで、豪華に飾りつけ
毎日午後6時に花火の打ち上げと共に点灯式を行います
それはそれは大変美しく、素晴しいイベントですよ^^

(まあ、クリスマスデコレーションって言う話なら全国的に大規模で有名なのは多数ありますが・・・^^;)



イベント期間中の約一ヶ月間、会場である金森倉庫群は
観光客の他、地元の恋人達や家族連れでとても賑わいます
今では地域に根ざしたイベントに成長した感じですね^^

かめ?は・・・結婚前に嫁と行った事があるような・・・ないような・・・∩( ・ω・)∩???


結婚してからは子ガメ達がいるので、なかなか行けません><
近くを通る時に車窓から子ガメ達に見せてあげるくらいかな

函館の冬は暖かいといっても、北海道には変わりなし
外気温は普通に0度近くなので
おチビを連れて行くにはちょっと・・・
本当はスープバーがあったり、ミニコンサートがあったりと
魅力満載なのですが、あの人込みを思うと・・・





午後8時過ぎ 食後のまったりタイム 居間でテレビを見ている子ガメ達

かめ?が突然「子ガメ達!ついておいで!!」と言い2階の角部屋へ ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
(`Д´≡`Д´)?? 訳が解らず付いてくる子ガメ達
「窓の外を見るのじゃ!」( ^∀^)σ


ドーーーーーーーーーーーン!!!!(あくまで音はイメージですw)


!?(゜∀゜)1 「何で!何で花火上がってるの!!!」
!?(゜∀゜)2 「うわ????!花火だ?????!!!」
!?(゜∀゜)3 「だ!ぼんっ!だっ!!」

至近距離で打ち上がる花火の明かりが、刹那的に家の中を照らしては消えていきます
向こうの窓では遠くで打ち上がる花火
また、その後方でも数箇所同時に上がる花火
家から見渡す市街地の至る所で同時に花火が上がります

子ガメ達は次から次へ打ち上げられる花火を眺め
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ「凄い凄??いw」


12月25日は最終日のグランドフィナーレということ
午後8時13分に市内13箇所から一斉に花火が打ちあがる(※)のです 
かめ?はこの事を内緒にしておいて子ガメ達にサプライズ!という訳です^^

こんな真冬に花火が見れると思っていなかった子ガメ達は大喜びw ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


もう少し大きくなったらイベント会場でツリー越しの花火を見ようね^^



※ 函館では夜景のグレードアップとして8月13日を「夜景の日」
 (8=「や」 13=トランプのK(キング)で「けい」)として
  8時13分に函館港の「緑の島」から花火を打ち上げているのですが
 諸事情あるらしく今年で最後となってしまったのね
 今年は函館開港150周年ということもあって
 「最後は盛大に!」ということで市内各所のグラウンドなど
 13箇所から一斉に花火を打ち上げよう!というイベントがあったの^^
 かめ?も家族連れて近くの高校のグラウンド脇まで行って見ましたよw

  函館山山頂から見ると扇形の市街地の各所から花火が打ち上げられ
 函館夜景の魅力を一層引き立てる事が出来るイベントだよね?(ノ´∀`*)

  しか?し、当日飛行機の運航が乱れたのか、場所により打ち上げ許可が下りる時間がずれてしまい
 かなりのタイムラグが発生し、「市内数箇所で同時に打ち上げ!」って事では失敗だったのさw

  なので今回、クリファンのグランドフィナーレでリベンジって事なんだと思うw
  リベンジは見事に成功で、素晴しい花火の競演を見れましたよ ヽ(´ー`)ノ


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<スープカレー失敗?>< | 「かめ~」の百万ドルの夜景 | メリークリスマス^^>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 「かめ~」の百万ドルの夜景 |
